子連れハワイ旅行のアドバイス
(機内での過ごし方・医者・お遊びスポット・食事)
★機内での過ごし方★

ハワイまで片道7〜8時間。帰りはそれ以上!!大人でも退屈してしまいます。
子供はもっと大変、そこでいかに親子で快適に過ごすかですよね 〜
2歳以上の子供は座席が確保されますが、2歳未満は親の膝の上!交代でだっこで本当に大変です。
(ちなみにYukoはいつも私がだっこしていました。主人では寝ないので)
6ヶ月までの乳幼児にはバシュネットというベビーベットを借りることができます。
ただしこのベットはスクリーンの前の座席にしか設置ができず、スクリーンの座席には
かぎりがあるので、早めに予約をしましょうね!!

では6ヶ月以上の子供は?どうするか??
飛行機が混んでなければ空いている座席を使わせてくれます。
が・・満席だと無理ですよね〜。
やはりこの場合もスクリーン前の席がよいと思います。
スクリーン前の座席は前に座席がないので、足元に多少のスペースがありますし、
前の人を気にする必要がありません。子供はやたらと動くので前の人にも気を使うんですよね〜
ただ映画が始まるとなんだか妙に明るいのが困りものですが、(^-^; 

各航空会社ではチャイルドミール・ベビーミール・紙おむつなどをリクエストしておくと
用意してくれます。これも飛行機の予約の際に頼んでおきましょう。
おもちゃは各航空会社で用意してくれてありますが、(リクエストしなくても)
数に限りがあるので早めにスチュワーデスさんにお願いしましょう。
又、自分の子供のお気に入りのおもちゃも必ず持っていきましょう。
ぐずりだした時に助かります。

そして飛行機に乗っていると気圧の変化で耳が・・・となっては大変なので・・
飴やガム・・ミネラルウオーターなどを持参しましょう!!
お水はスチュワーデスさんに頼むと持ってきてくれるのですが、着陸時や揺れがひどい時は
スチュワーデスさんもシートベルトをしています。
水か欲しい!とイライラするよりも・・バックにミネラルウオーターをいれておけば安心です。
ちなみにスチュワーデスさんに頼むと、目薬や耳栓ももらえました。(JALでしたが)

子供がどうしても泣きやまない・・ぐずってしまったら・・・・
一生懸命なだめ、母も父も頑張ってるのに・・・・
こうなったら、最後はごめんなさい!!・°°・(>_<)・°°・。
で諦めるしかありません!!
Yukoも娘が2歳前の時にどうしても娘が泣き止まない??!!
ふらふらと狭い通路をだっこして歩きました。
最後はもう諦め!まわりの方に謝り。。そのうちにこの人たちにはもう二度と会わないから
いいや〜!!と投げやりになってしまいました。

★医者★
ハワイには日本語で対応してくれる医者がありますのであせらずに電話しましょう!!
病院名 電話番号 診療日 診察時間
上野メディカルクリニック 926-9911 年中無休 往診送迎あり
ドクターオンコール 923-9966 年中無休 往診なし送迎あり
ワイキキ内科 926-8388 年中無休 往診送迎あり
ホノルル歯科 947-6608 月〜土 9:00〜18:00
★お遊びスポット&ビーチ★
Yukoが行ったところだけですが、子供はホテルのプールが一番楽しかったようです。

ダイヤモンドヘッド登山 ワイキキから22か58のバスにのり、クレーター前で下車そこから歩いて10分

登山前にニューオータニ・カイマナビーチホテルにより、登山証明セットを買います。
(1セット$8)もらった紙にクレヨン(もらえます)で山頂の彫刻をこすり、再びカウンターへ
立派な証明書セットがもらえます。
Yukoはとっても辛かったです。証明書は今でも記念に飾ってあります。
小さい懐中電灯ががないと暗い洞窟?が危ないです。

ホノルル動物園ワイキキの東のはずれ、カピオラニ公園内にあります。

ハワイに行く度に行っています。
広い敷地にたくさんの動物たちがいます。
ぞうのショウがあります。
入場料金は大人$6 子供(12歳まで)$1 5歳以下は無料でした。

シーライフパークワイキキから22番か58番のバスで約1時間無料のバスもワイキキ主要ホテルから出ています。目印はバスにイルカ!

イルカのショウは楽しかったです。
うちの子も参加させてもらいました。
ただ陽射しが強いので小さい子は帽子をお忘れなく!!
入場料金は大人$19.95 子供(12歳まで)$8.95 4〜5歳$$3.95 3歳以下無料
ガイドブックにのっている割引クーポン券があると良いですね。

ワイキキ水族館動物園のあるカピオラニ・ビーチ沿いを8分ぐらい歩いた所にあります。

日本の水族館に比べると狭く感じました。
が入場料金も大人$6 子供(12歳まで)$1でしたので満足です

ハワイアンビレッジホテル内のパターゴルフハワイアンビレッジホテル

私は行かずに子供を連れて行ってもらったのですが、子供はとても喜んでいました。
入場料金が??わかりません!

ハワイアンウオーター

Yukoは一度も行ったことがありませんが、カポレイにアドベンチャーパークプール
ができたそうです。入場料金は大人$29.99 子供(3歳〜9歳)$19.99
パッケージもあるそうです。
行った方是非感想をお聞きしたいです。

カイルアビーチ

前回(2000/12〜2001/1)初めて出かけました。
ガイドブックなどには日陰がないとか、駐車場がないとか不便のようなことがかかれていましたが、

とても綺麗で穏やかなビーチでした。
木陰もありますし、駐車場も広いです。(混雑していますが..)
私達は少々このビーチにたどり着くまで迷いました。
カイルアタウンを抜けていくとあるのです。ここは海岸線を走ってもつかないので、必ず
地図を持参しましょう。(次回までの教訓!)
カイルアタウンにはダイエーやリバティーハウスがありました。
とても空いていて落ち着いていますよ〜。

ビーチにはシャワーやトイレもあります。(トイレは少々汚いです...ビーチの場合は仕方ない..)
子供たちはうちでおおはしゃぎ!わたしはハワイについての本を読みぼんやりしていました。
1日でもいられそう...この優雅な時間はわすれません。

ハナウマ

ここもカイルアと同様前回初めて出かけました。
とても混んでしたよ〜。駐車料金は1$でした。
ハナウマ湾入り口で入場料金を支払う長い列!(大人$3子供無料)
やっとチケットを買い、そこからビーチまで長い坂道。
シャトルバスがでてるので、バスに乗り込みます。(片道¢75)
水はとても冷たかった..ここは木陰がたくさんあり、軽食もとることができます。
シュノーケリングレンタルもあります。
子供たちは色とりどりのお魚と戯れとても楽しかったようです。

ワイマナロ
ここはロコのビーチという事で、ハワイカイ在住のお友達に連れて行っていただきました。
ハナウマの先...カイルアの手前..よく覚えていないのですが(^-^; 
ここは海の色が本当に綺麗(☆o☆)キラキラ
カイルアほどエメラルド色ではなく、ハナウマほどダークでない..(わからないですよね!?)
年末だというのにあまり人はいません。
地元の方がイヌの散歩をしていました。
波が高いので少々子供たちは驚いていましたが、ボーダーの方にはとてもおすすめです。
小さい子は危ないです。
ただ..やはりロコのビーチ!駐車場にはおかしな方がいらっしゃいました。
観光客は注意をしたほうが良いですね!!

★食事★

Yukoはお洒落なお店には無縁です。子連れ又、大人数なので・・
もっといい所あったら教えてください
ここでは主に夕食を取り上げます。

田中オブ東京(ワイキキショッピングプラザ4F・キングスビレッジ2F)

鉄板焼きのお店ですが、シェフが調理しながら目の前でパフォーマンスを披露してくれます。
子供は大喜びです。
キッズメニューはサーロインステーキ・付合わせに野菜の鉄板焼き少量の海老がついて$10.50でしたよ。

桃山(シェラトンプリンセスカイウラニホテル1F)

和食レストランです。ミールクーポンを持っていなくても定食を一人$20〜食事ができます。
うどんなどもあり小さい子供には便利です。ごはんがおいしい(*^・^*)

祇園→以前今は吉屋(シェラトンワイキキホテル)

料金は高めです。定食類のメニューよりも単品を取り混ぜた方が美味しいし、安い。
うどん類もありますよ。

トレリセス(アウトリガープリンスクヒオ1F)

ビュッフェですが、毎日変わります。
土曜日と日曜日がリブとかにの食べ放題で大人一人$19〜21子供半額
月曜日と火曜日が子供は無料で、地元の人が押しかけます。

義経(パークショアホテル1F)

芸能人が多いことで有名です。
義経弁当(生姜焼き・刺身・てんぷら)$20はとっても美味しい(*^・^*)

ロックンロール寿司バー(ハイアット 1F)

店内はロックンロール一色でとても楽しい雰囲気です。
真中にバーがありゆっくり飲んでる方が多かった。
この雰囲気でも子連れOK!
お寿司もステーキも美味しかった・・
両方食べるとちと高いかも?しかし、美味しいよ〜!

ダイナスティー(ニッコウイリカイの斜め前.トーダイの近く?!)

中華バァフェでとても美味しかったです。
なによりもとても安い!!いちどお試しになって..

まだあるんですが、..又次回にUPします。

てんてこ舞 番外編なくなっっていまいました!!(T_T)
大すきだったのに..

ワイキキのナイキタウン方面にあるラーメン屋さん
ホテル(ドラマ)の影響で有名になったえぞ菊よりYukoはお勧め(*^・^*)

Yukoはニュー東京が大好きでした。今はもうないのですが、・・
ニュー東京の復活を願います。

テイクアウトのお店やお弁当屋さんも徐々にUPします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
なにか他にも美味しいお店があるよ!とかこんなのどう?などの
情報・意見がありましたら、是非ハワイQ&A情報掲示板に書き込んでください。
みなさんの情報もいずれUPしたいと思います。

BACK HOME NEXT
 
 






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送