子連れハワイ旅行のアドバイス
(レンタカー・ザ・バス・トロリーバス・ショッピング)

☆レンタカー☆

ワイキキ周辺をウロウロするのも楽しいけれど、せっかくハワイに来たんですもの(*^・^*)
脱ワイキキを目指し、レンタカーでもっとステキなハワイを見に行きましょう \(^O^)/

とは言ったもののYukoはハワイで運転をしたことがありません。
運転はもっぱら主人のお役目・・この時に重要なのがナビゲーター!!
右側通行の左ハンドルで日本と逆!!運転するだけでも大変なのに・・標識は訳がわからない(^-^; 
ハワイのガイドブックなどである程度の標識は覚えていくと安心です。
そしてナビゲーターが地図を見ながらアドバイスしてあげましょう!!

レンタカーは日本で予約をしておくと、予約時にもらったクーポンをレンタカー会社の窓口に手渡し
免許証・クレジットカードを見せサインをするだけです。
(任意保険も入っておいたほうが安心です。)
そして車の置いてある場所に移動するだけです。(各ホテルにレンタカーの窓口はあるが、車の置いてある場所は
意外とホテルから遠いことが多い、レンタカー会社の車で送ってもらう。車の返却もこちらである。)

早速フリーウエイを気持ちよく走りましょう。
と行っても日本のようにワイキキも通勤時間はラッシュ!!すっごく混んでますよ〜
でも動かないような渋滞はないですが、・・・
フリーウエイ(高速道路)を走り、自分の行きたい所を目指します。(高速料金はない)
ノースショアに良くも良し!ワイケレでお買い物も良し!パールハイランドセンターでお買い物も良し!
パールリッジショッピングセンターでお買い物も良し!あららっお買い物だらけ〜〜(^-^;
  お子ちゃまの喜ぶ所も行きましょう!!

楽しくドライブしたあとはガソリンを入れて返しましょう!!
返却する時にレンタカー会社で満タンにすることもできます。
興味のある人はガソリンスタンドで自分でガソリンを入れても良いと思います。
レンタカーをUnieadedと書いてある給油ポンプの前に停め、キャッシャーでポンプ番号を言い
入れる分だけの料金を支払い、タンクをあけ給油ポンプのレバーをオンにして、ノズルを注入口に
入れてレバーを握れば料金分だけガソリンがでてきます。
くれぐれも交通違反をしないよう!楽しいドライブにしてくださいね(*^・^*)

☆ザ・バス☆

オアフ島ステイにはなくてはならない”ザ・バス”車の運転ができなくたって
$1でどこにでも連れて行ってくれます。(子供6歳〜高校生50¢)
(バス料金が上がるようですね..いつからかしら??)
但し、マナーには気をつけてください\(◎o◎)/日本人はマナーが悪いなんて・・よく耳にしますものね!
車内では飲食・飲酒・喫煙・水着乗車は禁止です。
ひざの上に乗らない大きな荷物も持ち込み禁止。ベビーカーはOKで〜す。
何よりも優先席にはお年よりや障害者の方のみです。
おつりも出ませんし・・両替もできません。

違う路線のバスに乗り換える場合は1時間以内で2回までなら、トランスファーチケットをもらえ、
そのチケットで乗り換えることができるので、ドライバーさんに前もってもらっておきましょう。
(このチケットで来た方向に戻ることはできません。)

バスの降りかたは、日本と違いアナウンスがないので、自分で判断しなければなりません。
わからない場合はドライバーに目的地を告げておくしかない!
[Let me know when the bus gets to the (目的地)Please]
ドライバーに告げる勇気のない人は目的地が近づいたら、窓枠沿いの黄色いテープを押すかヒモをひく!

バス停のサインは黄色いプレートにThe Busと書いてあるのですぐわかります。
行く先はバスの正面と乗車口に表示されたナンバーと行き先で確認しましょう。
Yukoがよく利用するのは8番観光客が最も利用するバスですワイキキ〜アラモアナ間を10分毎に循環しています。
19番もエアポート行きとなってますが、アラモアナCCに停まります。
バスのルートナンバーとルート別時刻表がアラモアナCCのホノルル・サテライト・シティーホールや
インターナショナルマーケットプレイス(ホノルル)などで無料で配布されています。
又、ABCストアーでも日本語版の「The Bus 徹底ガイド」が売られています。

☆トロリーバス☆

オアフ島のショッピングや観光めぐりはトロリーバスにおまかせです。
フリーパス(1日乗り放題)大人$18子供$8です。
箱型の可愛いオープンエアーのバスで、ハワイの風に気持ちよくふかれながら移動できます。
レッドライン(ホノルル観光ライン)・イエローライン(ショッピング・ダイニングライン)
ブルーライン(オーシャンコースト)と3つの色のバスが走っているので目的別に選びましょう!!

Yukoはいつもアラモアナセンターにはバスで、アロハタワーにはトロリーーバスで出かけます。
トロリーバスはとっても子供が喜ぶのです。 トロリーバスは全停留所に停まるんですよ!!

バス・トロリーバスのほかにトロリーバスとよく似たバスが無料で走っています。

♪ヒロハッティ・ショッピングシャトル♪

車両の赤いハイビスカスマークが目印
8:30〜3:30まで30分間隔で運行
無料
8:30にヒルトンハワイアンビレッジを出発しワイキキの主要ホテルを回り
ヒロハッティ⇒ドールキャナリー⇒アロハタワー⇒アラモアナショッピングSSを回り
ワイキキのホテルに戻る。

♪アロハタワー・トロリーエクスプレス♪

ワイキキ主要ホテルを回り、アロハタワーへ直行。20分間隔で運行
片道$1

♪アラモアナショッピングシャトルバス♪

ワイキキの主要ホテルとアラモアナ間を結ぶ
10:00〜10:0015分間隔で運行
片道$2

☆ショッピング☆

ハワイといえばショッピング!
Yukoのお気に入りのお店を紹介します。

☆アラモアナショッピングセンター☆
なんといってもここは外せません。ブランド〜日用雑貨・食料まで何でも手に入ります。
☆ナイキタウン☆
子供のTシャツシューズ、自分の物まで購入してきます。
☆ワイケレセンター☆
リーバイスのGパンを買いに行きます。ついでにあちらこちらでお買い物!
☆パールハイランズセンター☆
オールドネイビー(GAPの姉妹)があるので外せません(*^・^*)ロスもあるよ〜
☆パールリッジショッピングセンター☆
モノレールで移動が子供に喜ばれました。
☆コスコ☆
行きました〜!凄く楽しかった(*^・^*)
コンド住まいの方はぜひとも行ってほしいです。
量は多いですが、とにかく安い!
わたしは「ルビレッド」という
グレープフルーツのジュースはまりました。
是非買って飲んで見て欲しいです。

みなさんの意見や情報をお待ちしています。
是非ハワイQ&A掲示板に書き込みをお願いします。

BACK HOME NEXT
 





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送